〇〇病院診療看護師(NP)のお勉強用

ただ勉強した内容のシェア(たまに活動報告)

【65 trial : JAMA2020】重症高齢者への血圧目標

 
特に集中治療の対象となる患者さんで、高齢者の血圧が低い場合に許容できないかな?と思うことがあります。とても有名な研究ですが対象年齢は70-80歳です。日本の場合は、80歳以上の高齢者が多いため、多くはこのポピュレーションからは外れてしまいます。この結果からは、慎重な経過観察により必ずしも平均血圧≥65を目指す必要はないのかもしれません。
ちなみに主要評価項目は90日死亡率ですが、有意差なしという結果でした。
看護師特定行為特定行為でも、カテコラミンの調整という項目があります。この研究では約6割はノルアドレナリンを使用していました。