〇〇病院診療看護師(NP)のお勉強用

ただ勉強した内容のシェア(たまに活動報告)

動脈ステント手術を受けた糖尿病患者におけるクロピドグレル対アスピリン

jamanetwork.com

 

クロピドグレルとアスピリン

冠動脈ステント術後の場合、DAPTと呼ばれる2剤の抗血小板剤が用いられます。

今回の研究は、Post hoc解析なので、信ぴょう性は落ちると思われますが、クロピドグレルの有用性を示した研究になります。

クロピドグレルの場合は、出血の問題や術前の休薬期間がアスピリンと比較して長いという問題もあります。

一方アスピリンの場合は、消化性潰瘍が問題となることもあります。

さらに糖尿病のあり・なしに関しては、主要アウトカムに影響を及ぼすことがあるため、様々な研究で事後解析として、糖尿病のありなしで解析が行われています。

今回の研究も、類似したそれらの類似した研究になります。

 

以下、ChatGPT

【タイトル】: 冠動脈ステント手術を受けた糖尿病患者におけるクロピドグレル対アスピリン:有望な治療選択肢

【はじめに】: 糖尿病患者は冠動脈ステント手術(PCI)を受ける際、虚血性イベントのリスクが高くなります。PCI後の長期抗血小板療法において最適な薬剤の選択は、この人口にとって非常に重要です。しかし、糖尿病患者におけるクロピドグレルとアスピリンの比較に関する研究は少ないです。この後ろ向き分析では、PCIを受けた糖尿病患者と非糖尿病患者におけるクロピドグレルとアスピリンの心血管アウトカムを調査することを目的としています。

【研究概要】:

  • この研究は、韓国で行われたHOST-EXAM無作為化試験の後ろ向き分析です。
  • 試験では、冠動脈ステントによるPCI後、薬剤溶出性ステントを使用して6〜18か月間二重抗血小板療法を受け、その間に臨床イベントがなかった患者が対象とされました。
  • 総数5,438人の患者が含まれ、分析は2021年6月から10月に行われました。
  • 患者はクロピドグレルまたはアスピリン単剤のうちいずれかをランダムに受け取りました。
  • フォローアップは、登録後6か月、12か月、18か月、および24か月に行われました。

【主な結果】:

  • 主要な複合エンドポイントは、24か月のフォローアップ時における全因死、非致死性心筋梗塞脳卒中、急性冠症候群による再入院、および大量出血(Bleeding Academic Research Consortiumタイプ3または5)の組み合わせでした。

【結果】:

  • 5,438人の患者のうち、1,860人(34.2%)が糖尿病患者でした(クロピドグレル群925人、アスピリン群935人)。
  • 主要な複合エンドポイントの発生率は、糖尿病患者においてクロピドグレル群がアスピリン群よりも有意に低かった(6.3%対9.2%)。また、非糖尿病患者でも同様にクロピドグレル群がアスピリン群よりも低かった(5.3%対7.0%)。
  • 糖尿病の存在は、クロピドグレル単独療法の利益に対して影響を与えることはありませんでした。つまり、糖尿病患者と非糖尿病患者の両方でクロピドグレルがアスピリンよりも優れた効果を示しました。

【結論】: 冠動脈ステント手術後に二重抗血小板療法を完了した患者において、糖尿病の有無にかかわらず、クロピドグレル単独療法はアスピリン単独療法よりも主要な複合エンドポイントの発生率が低いことが示されました。これらの結果から、冠動脈ステント手術後の長期維持療法においてアスピリンの代わりにクロピドグレルを検討することが適切であると考えられます。ただし、治療決定を行う前にさらなる研究や個々の患者の要因を考慮する必要があります。