〇〇病院診療看護師(NP)のお勉強用

ただ勉強した内容のシェア(たまに活動報告)

乳がん患者におけるナースの介入は心理的苦悩を軽減する

https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2806506?utm_source=silverchair&utm_medium=email&utm_campaign=article_alert-jamanetworkopen&utm_content=wklyforyou&utm_term=062323

 

感想

この領域のことは正直良くわかりません.

しかし,乳癌に限らないと思いますが,苦痛を生じることは間違いないでしょう.

乳癌は再発も多く,近年は遺伝子による個別化された治療介入がなされているとも聞きます.

 

がんに対しての治療の3つの大きな柱は,手術療法・科学療法・放射線療法です.

近年では,これに緩和ケア療法も標準治療として組み込まれています.

ナースの今回の介入は,緩和ケアというよりは,精神的支えになっているのかもしれません.

 

患者さんは,病院に入院して手術を受けてその後化学療法を受けることが多いと思われます.

結局苦痛の時間は,自分一人で色々考えている時間なのだと思います.

医療者の目的を持った介入による,精神的苦痛の軽減,しかも看護師が行っているという点でとても興味深いと感じました.

 

以下ChatGPT

 

この研究は、心理的に脆弱な乳がん患者における看護ナビゲーションの症状緩和効果を調査したものです。309人の女性乳がん患者を対象にランダム化比較試験が行われ、看護ナビゲーションは苦悩の有意な軽減効果を示さなかったことが明らかになりました。

この試験の結果からは、看護ナビゲーションの介入による乳がん患者の苦悩の有意な軽減は示されませんでした。看護ナビゲーションの枠組みを開発し、臨床実践での潜在的な利用を探るために、さらなる研究が必要とされています。

研究の詳細については、以下の要点が挙げられます:

  • この試験は、コペンハーゲンのRigshospitaletで2017年8月から2019年10月まで行われました。
  • 対象は、新たに診断された乳がんの女性患者で、心理的苦悩の症状(苦悩温度計で7点以上のスコア)がある人々でした。
  • ランダム化された患者は、通常の治療とREBECCA乳がん後のリハビリテーション)看護ナビゲーション介入のいずれかに割り当てられました。
  • 主なアウトカムは苦悩であり、他のアウトカムには不安症状、うつ症状、乳がん特異的な健康関連生活の質、再発恐怖、睡眠、認知機能、患者活性化、痛み、健康行動、BMI、支援の必要性などが含まれていました。
  • 結果として、REBECCA介入群は通常治療群と比較して、苦悩の症状が軽減されましたが(統計的には有意ではありませんでした)、特に12か月のフォローアップ時に著しい効果が見られました。
  • うつ症状に関しては6か月時に有意な効果があり、乳がん特異的な健康関連生活の質に関しては12か月時に有意な効果が見られました。
  • 不安症状に関しては6か月および12か月時に有意ではない減少が見られ、患者活性化に関しては18か月時に有意ではない増加が見られました。
  • 年齢が若い、患者活性化が低い、教育水準が低い、社会的支援が少ない場合に介入効果がより強く見られました。

研究の結果から、心理的に脆弱な乳がん患者は看護ナビゲーションによる苦悩の有意な軽減を経験しなかったことが示されました。看護ナビゲーションの枠組みを開発し、臨床実践での潜在的な利用を調査するために、さらなる研究が必要です。