〇〇病院診療看護師(NP)のお勉強用

ただ勉強した内容のシェア(たまに活動報告)

COVID-19患者への静脈内ビタミンC投与に関する最新研究結果

jamanetwork.com

2023年10月時点で、COVID-19は世界中で7億7100万件以上の感染例と約697万人の死亡者を出しています。入院患者に対しての免疫調節および抗ウイルス療法は有効ですが、まだ十分ではなく、世界的な利用が不均等です。

## バックグラウンド

ビタミンCは広く入手可能で、COVID-19パンデミック前には敗血症患者に対する有益性が期待されていました。しかし、臨床試験ではその効果が示されませんでした。COVID-19パンデミックの初期に、ビタミンCは免疫調節作用が期待されるとして注目されました。ビタミンCは酸化ストレスと微小血管血栓症を緩和し、COVID-19の特徴であるとされるこれらの症状に対処する可能性がありました。

## 最新研究の概要

この文は、2つのランダム化比較試験によって、ビタミンCがCOVID-19入院患者の転帰を改善するかどうかを調査したものです。研究は重症患者と非重症患者に分け、ビタミンCを投与した群と対照群(プラセボまたはビタミンCなし)を比較しました。

## 研究結果

結果は、ビタミンCが臓器サポートフリーデイズ(入院死亡率および集中治療室での呼吸および心血管サポートを必要としない日数の複合アウトカム)を21日まで改善する可能性は低いと示しています。重症患者と非重症患者の両方で、ビタミンCの有効性に関する事後確率はそれぞれ8.6%および2.9%でした。

## 重要なポイント

- この研究は、ビタミンCがCOVID-19入院患者の主要な複合アウトカムである臓器サポートフリーデイズと入院生存を改善する可能性が低いことを示しています。
- 重症患者と非重症患者の両方で、ビタミンCの有効性に関する事後確率は低く、ビタミンCがこれらの患者の転帰を悪化させる可能性が高いことが示唆されています。
- この研究からの結論は、現時点ではビタミンCのCOVID-19治療への有効性は疑わしいとされます。さらなる研究が必要ですが、ビタミンCの使用については慎重であるべきです。

## 研究の背景

2023年10月時点で、World Health OrganizationはCOVID-19による感染例が771億件、死亡者が696万人以上であると報告しています。入院患者に対する治療法として、免疫調節および抗ウイルス療法がありますが、まだ完璧なものではなく、その普及も不均等です。

ビタミンCは広く利用可能で、COVID-19パンデミック前には敗血症

患者に対する効果が期待されていました。しかし、これまでの臨床試験では、ビタミンCの効果について一貫性がなく、特にCOVID-19入院患者に対するその有用性に関しては十分なエビデンスが得られていませんでした。

## 研究の目的

この研究は、COVID-19入院患者に対する静脈内ビタミンC投与の有効性を評価することを目的としています。具体的には、ビタミンCが入院患者の転帰に与える影響を明らかにし、その治療効果に関する洞察を提供することを意図しています。

## 研究デザイン

この研究は、2つのランダム化比較試験を含んでいます。一方では重症患者を対象とし、もう一方では非重症患者を対象としています。各試験では、ビタミンCを投与した群と対照群(プラセボまたはビタミンCなし)を比較しました。

## 結果

ビタミンCを投与した群と対照群の比較から、ビタミンCが臓器サポートフリーデイズを21日まで改善する可能性は低いことが示されました。具体的には、重症患者と非重症患者の両方で、ビタミンCの有効性に関する事後確率はそれぞれ8.6%および2.9%でした。

## 結論

この研究は、ビタミンCがCOVID-19入院患者の主要な複合アウトカムである臓器サポートフリーデイズと入院生存を改善する可能性が低いことを示しています。したがって、現時点ではビタミンCのCOVID-19治療への有効性は疑わしいとされます。これに基づき、ビタミンCの使用については慎重であるべきです。さらなる研究が必要ですが、患者の転帰に対するビタミンCの影響を理解するためには慎重かつ包括的なアプローチが求められます。