〇〇病院診療看護師(NP)のお勉強用

ただ勉強した内容のシェア(たまに活動報告)

ABCDEFバンドル遵守率が集中治療後症候群へ与える影響の評価

journals.lww.com

 

 

この研究の目的は、ABCDEFバンドルと長期の集中治療後症候群(PICS)関連のアウトカムとの関連性を調査することでした。J-PICS研究の二次分析が行われました。この研究は、2019年4月1日から2019年9月30日までの間、日本の14施設と16のICUで同時に行われました。

対象は、少なくとも48時間は人工呼吸器を使用すると予想される成人ICU患者でした。介入はありませんでした。

最後の24時間のバンドル遵守は、朝8時にチェックリストを使用して記録されました。バンドル遵守率は、各日行われたバンドルの数の3日平均を合計のバンドル数で割ったものでした。

バンドル遵守率とPICSの発生率(36項目の短縮形式身体コンポーネントスケール、精神コンポーネントスケール、およびショートメモリー質問紙によって定義される)との関係を調査しました。

研究には合計191人の患者が含まれていました。そのうち33人(17.3%)が入院中に死亡し、48人(25.1%)が6か月以内に死亡しました。6か月後の結果データの96人の患者のうち、61人(63.5%)がPICSであり、35人(36.5%)が非PICSでした。

総合的なバンドル遵守率は69.8%で、6か月死亡群では有意に低かった(66.6%対71.6%、p = 0.031)。PICSのある患者とない患者のバンドル遵守率はそれぞれ71.3%と69.9%でした(p = 0.61)。混乱要因に調整した後、PICSの発生率の文脈でバンドル遵守率には有意な差がありませんでした(p = 0.56)。

高いボリュームのセンターでは、バンドル遵守率とPICSの発生率との間に強い負の相関が観察されました(r = –0.84、R2 = 0.71、p = 0.035)。

結論として、バンドル遵守率はPICSの発生率と関連していませんでした。しかし、バンドル遵守率が高いと6か月の死亡率が低かったです。高いボリュームのセンターでは、バンドル遵守率が高いとPICSの発生率が低くなる傾向がありました。

 

ABCDEFバンドル

A - 鎮静解除(Awakening and Breathing Coordination)
   - 患者の鎮静状態を監視し、適切な時期に鎮静を解除する。
   - 呼吸機能の評価と、可能であれば患者に酸素供給を行う。

B - インタラクティブな呼吸制御(Breathing trials)
   - 患者が人工呼吸器から離れるために、定期的な呼吸トライアルを実施する。
   - 成功した呼吸トライアル後には、人工呼吸器からの離脱が検討される。

C - 意識と鎮静の評価と管理(Choice of sedation)
   - 患者の意識状態を適切に評価し、適切な鎮静療法を選択する。
   - 鎮静薬の使用を最小限にし、意識状態を最適に保つ。

D - 譫妄の管理(Delirium screening and management)
   - 譫妄(意識障害)のスクリーニングを行い、必要に応じて適切な管理を実施する。
   - ICU患者の混乱状態を予防および軽減するための対策を講じる。

E - 早期の運動と運動療法(Early mobility and exercise)
   - ICU患者に早期の運動療法を提供し、患者の機能回復を促進する。
   - 制約がある場合でも、できるだけ早く患者を動かすことを奨励する。

F - 家族の関与とコミュニケーション(Family engagement and empowerment)
   - 患者の家族とのコミュニケーションを重視し、家族に治療プロセスに積極的に参加してもらう。
   - 患者と家族の価値観を尊重し、感情や疑問に対する理解を深める。

これらの要素は、患者の経過を継続的に改善し、ICUでの治療中および治療後に発生する可能性のある合併症を減少させることを目的としています。