〇〇病院診療看護師(NP)のお勉強用

ただ勉強した内容のシェア(たまに活動報告)

【2023 JAMA】膵頭十二指腸切除時の予防的抗菌薬

 
膵頭十二指腸切除術時の手術部位感染(SSI)予防目的の抗菌薬は?
通常のSSI予防のための抗菌薬選択は、ブドウ球菌がメインとなるのでセファゾリン(CEZ)を皮切時に血中濃度が高くなるような使い方が一般的だと思います。
例えば、皮切の30分前に点滴などです。
膵頭十二指腸切除術の場合は、侵襲度の高い手術の代表ですのでSSIを予防するということは極めて重要なアプローチになります。
 だいたい67-8歳くらいが対象で、778症例が対象となりました。
抗菌薬は、ピペラシリンタゾバクタム(PT)とセフォキシチンの比較です。
セフォキシチンは、日本には多分ない抗菌薬だと思います。
セファマイシン系の薬で、系統的にはセフメタゾールなどになるのでしょうか。
結果は、SSIは約20%と32%でPTが有意に少なく(とはいえ20%なので5人に1人)、敗血症や膵瘻なども有意に少なかったようです。死亡率には有意差なし。
外科の先生方はよく、PTを使用している印象ですが根拠のある話だったのかもしれません。